FC2ブログ

キワニスドール ~①

刺しゅうdeボランティア
01 /16 2019
キワニスドールをご存知ですか?
真っ白な木綿の布製で、綿が入ったふわふわのお人形です。
主に医療の場で、医師が小さな子どもに治療や手術の説明をしたりする際に使われます。

IMG_5525.jpg


世界的な奉仕団体であるキワニスクラブの活動のひとつ、
キワニスドールに綿を入れて完成させるボランティアプログラムは、多くの企業や学校で行われているそうです。

定期的にお訪ねしている聖オディリアホーム乳児院で、
「キワニスドールをたくさんいただいたのだけれど、
子どもたちが遊べるように、顔や髪の毛をつけることはできますか?」
とご相談いただいたのが、昨年の7月。

だいぶ前に刺しゅうカフェ@自由が丘で、SPジャパンとしてどのような活動ができるかを相談している際に、
メンバーのNさんがキワニスドールについてお話ししてくださったことがあったので、その名前は覚えていました。

とはいえ、名前は知っていたけれど、実物を見るのも手にするのも初めてだったので、
とりあえずどんな風にできるか試作してみます、とお答えして、いくつかお預かりして帰りました。
それからあれこれアイデアを巡らし、試作したのが8月。
髪の毛は毛糸で、目や鼻や口は刺しゅう糸でステッチすることに。
IMG_5657.jpg

出来上がったお人形を持参して、こんな感じでいかがでしょう?という話をして、
GO!サインとなったのが9月。
カラフルな毛糸を買い込んで、いろいろな人を巻き込んでの企画がスタートしました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

shisyuuspj

SPジャパン
http://www.spjapan.tokyo/