fc2ブログ

11/10(日)、刺しゅうカフェのご案内

刺しゅうカフェ
10 /11 2019
9月15日(日)、久しぶりの刺しゅうカフェを自由が丘住区センターにて開催しました。
はじめましての方あり、お久しぶりの方あり。
途中でお茶を飲んだりおしゃべりに花を咲かせながら、26枚のスタイに刺しゅうができました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


さて、次回刺しゅうカフェのお知らせです

皆さまも、『刺しゅうdeボランティア』してみませんか??
手づくりのスタイにワンポイントの刺しゅうをして、乳児院で暮らす赤ちゃんたちに贈ります。

刺しゅうdeボランティア1

スタイも刺しゅう糸もすべてご用意しております。
1時間もあればできてしまうボランティアですので、
よろしければお友達も誘って、ランチやお買い物のついでにお気軽にお立ち寄りください。

わが子のために刺しゅうしたいママさん、お友達の出産祝いに贈りたい方のご参加もOKです。
お持ち帰りの場合、スタイ1枚800円の実費をいただいています。

10時から16時頃までオープンにしますので、いつでもご都合のつくタイミングで。
会費は不要です。
どうぞお気軽にご参加ください。



第29回刺しゅうカフェ

日時: 11月10日(日) 10時00分~16時00分頃までの間いつでも (ご都合のつく時間だけでOKです)
場所: 自由が丘住区センター (目黒区自由が丘一丁目24番12号/東急東横線自由が丘駅より徒歩4分) 
持ち物: 手ぶらでOK

刺しゅうdeボランティアを開催しました ~アクセンチュア(株)みなとみらいオフィス 様

刺しゅうdeボランティア
10 /11 2019
7月4日(木)、アクセンチュア(株)みなとみらいオフィス様にお邪魔して、
『刺しゅうdeボランティア』を開催しました。

今回は日本フィランソロピー協会にアレンジしていただけたおかげで、企業に伺っての開催が実現しました。
『刺しゅうdeボランティア』としては大きな前進です。

当日は貴重な時間を有効に使うため、スタイにあらかじめ図案を写し、糸も入れてキットにしたものを準備していきました。
参加者の方々には、入口で好きなスタイを選んで、簡単な説明の後すぐに取りかかっていただきます。
針を持つのは中学校以来(?)という方もいて、まずは易しそうな図案を選ぶ方が多かったのですが、
少し慣れればステッチがどんどん進んで、30分ほどで刺しゅうが完成。
もう1枚やりたいと言ってくださる方が多く、嬉しかったです。

ママたち、妊婦さんたちの刺しゅうの会とはまた違った雰囲気で、
どなたも黙々と真剣に刺しゅうに取り組まれていたのが印象的でした。
終わった後は、「想像以上に楽しかった」、「心配だったが案外スムーズにできた」
との感想をいただきました。

IMG_5808.jpg


出来上がったスタイはいったんお預かりして、
縫い目の出ている裏側に当て布をしたり、下絵を消したりして仕上げた後で、都内の乳児院に寄付しました。

IMG_5822(Edited).jpg



ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

現在進行中の刺しゅうの会

SPジャパン
10 /11 2019
SPジャパンが現在行っている、あるいは企画中の刺しゅうの会をお知らせします。

🌸刺しゅうカフェ@自由が丘 (ボランティアしたい方、妊婦さん、0歳児ママ、どなたでもご参加いただけます)
不定期、日曜日午前 ・・・ 次回11月10日(日)の予定。要申込 baby@spjapan.tokyo 

🌸出張刺しゅうカフェ@聖母病院
 月1回木曜日午後 ・・・ 入院中の妊婦さん、出産された新生児ママ対象。詳細・申込は病院スタッフまで。

🌸『てしごと~刺繍の会~』@オディリアホーム乳児院
 隔月1回木曜日午前 ・・・ オディリアホームの集いの広場にいらっしゃる0~1歳児ママ対象。 詳細・申込みはオディリアホームへ。次回は11月7日(木)の予定。


🌸刺しゅうdeボランティア・・・随時
 刺しゅうを施したスタイや名札を乳児院に寄付するプログラムです。企業、団体、グループ、どなたでもご参加いただけます。材料等すべてご用意します。詳細はお問い合わせください。

🌸刺しゅうカフェ@目黒・・・随時
妊婦さん、0~1歳児ママ対象。申込は baby@spjapan.tokyo まで。

🌸刺しゅうカフェ@横浜・・・随時
妊婦さん、0~1歳児ママ対象。申込は baby@spjapan.tokyo まで。

🌸レインボーハートの会・・・秋ごろ開催予定。

shisyuuspj

SPジャパン
http://www.spjapan.tokyo/